2ntブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
2007 01~
about

フィギュアに練乳ぶっかけたり、オナニー文章書いて満足する、きもちわるいブログです。

今すぐブラウザを閉じてください。


PIXV

超健全丁daiblog
超エロい丁daiblog
twitter
flickr

 


過去ログ(月別)
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク

【NEWS】
アキバBlog
いつか見上げた、あの青空の下で・・・#
えろまんがとぴっくす#
Hjk/変人窟
かーずSP
カオスナジョウホウオキバ#
かとゆー家断絶
傷跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon#
Caps Lock#
コスノゴ!#
ゴルゴ31
静かな猟奇世界
ジャブロー風の噂
週刊少年二次元#
白い戯言
dannychoo.com
せなか:オタロードBlog
ツキノツバサ#
ニトロ有線式
にゅーあきばどっとこむ
にじこん!#
PSP、DS、んでTAKEO#
ふぇいばりっとでいず#
プリキュア様崇拝日記
魔界都市日記
読みゲー
楽画喜堂#
【text】
アサガヲBlog #
いつまでも散財中 #
Xbox360 Watch#
M Gene Library#
追憶の本屋#
面白アダルトグッズを淡々と紹介するブログ#
隠れオタパパ雑記帳#
crimson SKY#
QuruQuruNoise
村長の気まぐれblog#
たまごまごごはん
TGSS blog
D的無敵っぽいblog(゚ф゚)ノ #
チラシの裏 #
TRAFFiC No.10
ToLOVEるな日々 #
To LOVEる -とらぶる- 考察#
ぬるぽint#
netstat!#
BSOのほめぺげ#
焔翔閃#
ヤマカム
ゆっくりと小説を書こう
R.U.K.A.R.I.R.I #
ロリ漫画を淡々と評価するブログ#
【figure】
EARL.BOX
アキバHOBBY#
アキバフォトグラフィ#
あきばらいふ #
asallin.com#
アスまんが劇場#
AZURE Toy-Box#
あにげむ雑記 #
After:Story.TheNoidi~#
あまたのひかり#
e-flick.net
いやんばかんのブログ #
Insecure Zone super light menthol
ゑむBOXblog
隠れオタクの秘密基地
CATTLEYA
俺得ホビーブログ#
ここはまだ夢の世界
.30CAL CLUB
Orange Empire -blog-#
怪人の集会所Ⅱ#
格安美少女フィギュア情報局#
CUT A NEWS#
フィギュアなホビ☆ブロ(仮)#
Kimagureman! Studio##
Good-Design-Review##
こばの適当日記
THEG#
常時リソース不足RX#
自由な色で広げたい
神銀帝B-SIDE
疼痛性障害闘病日記#
サグラのきままブログ
jun040.com/
studiorzhobby
すまーとらいふ。#
studio;pseat
蒼月彩記
月夜の空に
TASTE
トイ部 #
徒然なるモノ #
徒然Blog
dwarf figure foto #
nagashime#
なななな
虹色サーチ#
ねんじょい劇団#
望夢んの不定期駄記#
りとる★にんふぇっと〜撮影日記#
鋼ノ専業主婦的物欲生活。
美少女フィギュア情報ブログ#
美少女フィギュアと趣味の館#
ひなたちき#
field of Figure#
ふぃぎゅああんてな#
Figure clip#
新ふぃぎゅる!#
ふぁいたの趣味だらけ#
ace-FM#
フィギュア別レビューサイトLINK集#
figuephoto 2#
ふぃぎゅあみるく#
foo-bar-baz#
武士ノ末路#
ふはフィギュアのふ
ブラインドボックス!#
ふらワラ!#
プリンす day#
へたれClimax F
へたれな日々#
へなちょこ原型師的雑記#
ホヒログ
WHITE GARAGE
Hobby Dog
Hobby holic
毎日が後ろ向き#
みるブロ
みんなのフィギュア#
もう一度がんばっていこう
もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった#
萌え萌えキュ~ト#
萌えっとうぇぶ#
萌えよ!アキバ人Blog#
MOKOMOKOにしてやんよ♪#
悠久なる雪月花#
Asahiwa.jp#
萌えLOG#
萌特化書店員#
logicerror
こんとんたうん
闇芥
ONE KNIGHT STANDS
ヲタにつける薬なし
【doll】
いつまでも散財中
えっくすきゅうずのぶろぐ
乙女座の計画表
cnvl's photostream
沙良&こばi的おやバカ日誌☆
room303
たいたんnoぺーじ#
たてがみ屋#
のわーるのわーるどわいど
dollfan
Dressing Moon
何も学べない青空教室#
なのはのにょっき
ぺるしゃのブログ
まったりとした時間(/ω\) #
みたらしタンゴ♪(*゜ー゜*)(*´ー`) #
夢で逢えたら #
無限の整理事情 #
エリカの吐息

【illust】
あるぽっぷ#
餡子工房#
鴨川屋
堕悪MISSION#
天使司書
Cheat#
とそうや#
ナハバル
ねこはまんまが美しい
ヘリウム24 #
ぽんじゆうす?
みそ屋本舗#
【ガチぶっかけ注意】
かけるとき かければ かけるだろう#
ぶっかけbeatmania2#
【印刷】
ポプルス

[20160324]


画像クリックでレビューページへ。




いつか作ろうと思ってたレンズの記事を作りました。
レンズがどうこうより、俺の写真を見てくれーーー的な感じです。ハイ







おいでよ!Eマウントレンズの沼。



いつか作ろうと思ってたレンズの記事を作ってみました。
画像クリックでflickrのページに飛びます。





Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

フルサイズ対応の標準単焦点。
とろけるボケとバッキバキの解像度。文句無しの鉄板レンズ。
一番好きな焦点距離で、α7を買ってからはメインのレンズです。
これ一本で出かけることが多いですね

 

  

 

 




 

 

 












FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G

フルサイズ対応、F4通しの望遠ズーム。
こちらも画質面で文句なしですが、重くかさばるので確実に使うときだけ持ち出すレンズです。

いまいち寄れないレンズでもあるので、花とか撮るときはAPS-Cのほうがいいですね。
ただ、nexにこのレンズをつけると重量バランス的に腕がしんどいですw



 


 


 


 














FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

α7にキットでついてきたレンズです。
そんなに悪くはないですが、α7を買ってこのレンズしか使わないのなら
APS-Cやレンズ固定のカメラを選んだ方が断然いいでしょう。

テレ端は甘く、広角側はf11以上絞らないと周辺が解像しない。遠景は絶望的に解像度が落ちる。
そういった弱点を知った上でサブとして使うぶんには悪くないです。
フルサイズ用のズームとしては圧倒的に軽いですからね。個人的には使えるヤツです。


 

 

 













Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

APS-C用、やや広角36mm相当の単焦点です。
このレンズはなんといっても寄れる!
特に小動物や飯の写真撮るのに大活躍しました。



 


 











Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z


APS-C用標準ズーム。
f4通し、24ー105という使い勝手のいい焦点距離に、ボケよし、色乗りよし、解像よし、ときて
なんと重量たったの300g!!! か、神レンズだーーーーー!!!!

の、はずだったんですが・・。

小型化を優先しすぎた設計には無理があったのかもしれません。
個体差による片ボケ傾向に悩まされたレンズでした。一回ユニット交換してもらったんですけどね・・
当たり個体を引き当てるまで、何度でも何度でも交換してもらうのが正しい買い方だったのかもしれません。

描写自体はすごく気に入っていたのですが、結局納得いかずに手放してしまいました。 



 


 











Touit 2.8/12

APS-C用、18mm相当の超広角単焦点です。
超広角レンズにありがちな隅が解像しない、歪曲がきついといったことがなく、気持ちよ〰く撮れるレンズです。重量260gと持ち運びもラクチン。
一番の問題は、ワタシ自身がいまいち使いこなせてないということですかね。


 

 

 









E16mm F2.8 SEL16F28+ウルトラワイドコンバーターVCL-ECU1

APS-C用。現在は上記のtouitに置き換わってます。
16mmの単焦点にワイコンつけると換算18mmの超広角レンズになります。
性能的にはかなり微妙でしたが当時としてはこれしか選択肢がなく、どうしても涸沢に超広角をもっていきたくて購入。涸沢では大活躍でした。
なんせ涸沢にはもう一度いけるかもわからないので、あの時持っていってよかったなぁと。


 








E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


APS-C用中望遠単焦点です。
安い、軽い、高性能と3拍子そろった撒き餌レンズです。
2万円で極上のボケがあなたのものに!
フルサイズ用にもこういう安レンズ増やしてほしいんだけど難しいか・・。

55mmと被ったので売却済み。



 










DSC-RX10

Eマウントとは関係ないですが、レンズ固定のカメラのことも書いときます。

24-200mm相当の便利ズームを搭載したネオ一眼です。
「望遠レンズを持っていきたいけど70-200は重いお・・・」そんなときはこのRX10。

かなり寄れる、小さいセンサーなので被写界深度が深い、という点から花を撮るのに向いてると思います。

しばらく使ってみて、やっぱりセンサーサイズなりなのかなーと思う部分もあって、
しっかり解像はしてるんだけど、立体感?深み?上手く言えないけどそんな感じのものがフルサイズやAPS-Cと比べるともの足りないのかなぁと。
あと、iso感度あげても一見きれいだけど、いかにも塗りつぶした感じになるのでiso400以上はあんまり使いたくない感じ。

まぁでもかなり贅沢なカメラですよこれは。



   

 











DSC-RX100M3

1インチセンサーに24-70mm相当のレンズ搭載のコンデジです。
こちらはトレッキング用に購入したもの。

上記のRX10と同じセンサーサイズであり、画質面で同様の物足りなさはあります。
ただこちらはコンデジですので、細かい不満よりも「よくぞポケットサイズにここまで詰め込んでくれた!」という賞賛が先にきますね。
一眼と比較してる時点でスゴイんです。

個人的にメインで使えるカメラで、α7+キットレンズよりいいかもしれない。
カメラなんて軽くて小さいほど、いいんです。



 




以上、Eマウントレンズでした。
元はニコンユーザーでしたが、そちらはほぼ売却してソニーに移行しました。
ダンベルみたいなカメラにはもう戻れないんですよ・・。



思えばレンズ沼にはまったきっかけはdwarfさんのレンズ記事を見て、
「お高いレンズを買えば、俺にもこんなすごい写真が撮れるんだ・・!」な~んてありがちな勘違いをしちゃったのが始まりでした。


今度は別の誰かがちょーだいさんのこの記事を見て、レンズ沼にズブズブ堕ちていくきっかけになれば、幸いです(ニッコリ








2016-03-24(Thu) 22:47 野外撮影 | コメント(3) | 編集 |
  • from


  • 凄杉。
    壁紙にしたいようなスンゴいのばっかじゃないか!
    で、コレ使ってぶっかけ祭りするのはいつなのかな?(ニッコリ


    2016-03-25(Fri) 19:19 | URL | #- [ 編集 ]


  • from あさひわ


  • 鹿さんがエロいと思いました


    2016-03-25(Fri) 19:59 | URL | #fEG9TVkw [ 編集 ]


  • from 丁dai


  • >凄杉
    いったいナニを言っているのかさっぱりですwwwwww

    >あさひわさま
    鹿さんはエロい!


    2016-04-17(Sun) 23:12 | URL | #3dBWNkUw [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する




    copyright © 2005 丁dai all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,